この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 21 秒です。

国際的に評価が高い英文ニュース誌「TIME」を読み続けています。今回は2017年6月12日号と6月19日号を読んだ感想を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年6月12日号

2017年6月12日号の表紙はアシュラフ・ガニー Ashraf Ghani、アフガニスタン共和国第二代大統領です。特集は War and Peace というタイトルで、アシュラフ・ガニーとTIMEとの対談です。アフガニスタンの政治情勢とアメリカの軍事支援について具体的なデータ、アフガニスタンで起こっている戦闘の被害者たちの写真と合わせて掲載されています。

他の特集は、Family first というタイトルでアメリカトランプ政権内の身内である、トランプ大統領の娘婿 Jared Kushner ジャレッド・クシュナー大統領上級顧問を主に焦点を合わせて数枚の写真とともに記事が組まれています。ジャレッドの家系はユダヤ人で、第2次世界大戦中のホロコーストの生き残りとして、アメリカに移住しています。ジャレッドの親は民主党の支持者であることも書かれています。複雑な家族関係が垣間見えてきそうです。

他の特集は、Fighting Words というタイトルでアメリカ国内での右翼と左翼との抗争の様子が書かれています。

他の特集は、It Takes Two というタイトルで South Dakota の小さなコミュニティーカレッジが全米のモデル校になったことを紹介されています。高い就職率と4年制大学への編入率でLake Area Technical Institute (LATI) は人気となっています。最新の機材、例えば3-D printer なども充実していると書かれいます。

Lake Area Technical Institute

2017年6月19日号

2017年6月19日号の表紙はワシントンDCにあるトランプインターナショナルホテルのレストランです。特集は Room With a View of the Swampというタイトルです。トランプインターナショナルホテルの建物は元は郵便局で、今ではトランプ大統領の息子、Donald Jr. (ドナルド Jr.) が率いているとのことです。トランプの2016年の財務諸表によると76.7%の株式を所有していると言うことです。

他に外国にあるトランプホテル、トランプタワーが写真付きで紹介されていました。

Trump Towers Istanbul, Trump International Hotel and Tower Panama, Trump Tower Manila です。

関係ないですけど、Trump Tower Manila の写真の中に、Jollibee (ジョリビー)というフィリピンのファーストフード店の看板が写っていました。フィリピンに語学留学したときのことを思い出しました。ジョリビーのデザート、ハロハロは甘くてボリュームがあってお勧めです。

他の特集は、Russia's Teen Rebels というタイトルで、ロシアの若者たちの政治不信による抗議活動が紹介されていました。

他の特集は、Millennials Take to the Pulpit というタイトルです。Pulpit は名詞で 説教壇; 牧師 といった意味になります。アメリカでは近年宗教に対する関心が以前ほどではないということで、牧師たちが Twitter, Instagram などのSNSを活用して、人々の関心を得るために奮闘しているとのことです。

他の特集は、Melodrama というタイトルで、歌手のLordeを特集しています。Lordeはニュージーランドの生まれ、本名はElla Yelich-O'Connorです。自身の2枚目のアルバムがMelodramaです。Lordeの生い立ちやファーストアルバム、Pure Heroineの好調な売り上げ、アルバムツアーについて書かれいます。

特集ではありませんが、Facts vs. Alternative Facts と題して、トランプ大統領のツイッターでのつぶやきと、事実の違いについていくつか紹介されています。ここまで多いと正直、本当のことも疑ってしまいそうです。

Technologyでは空飛ぶ自動車が日本ではトヨタ、アメリカではUber, Kitty Hawk、スロバキアのAeromobil が実用化に向けてしのぎを削っていることが写真付きで紹介されています。トヨタは2020年東京オリンピックまでに実用化したいとの事です。

以前のTIMEを読んだ感想については以下を参照願います。

Fujisan.co.jpでの定期購読

TIMEを定期購読するか迷っている方には、Fujisan.co.jpで1冊まるごとサンプルとして読むことが出来ます。定期購読では最大で68%割引になります。書店で単号を買うと980円のところ、1号当たり310円になります。購読プランは、3ヶ月プラン、1年プラン、2年プランとありますので、予算や目的に合わせてプランを選ぶことが出来ます。
TIME
Fujisan.co.jpへ

まとめ

TIMEを読み初めて今回で13号目になります(特集号は2号分として計上)。TIMEを読むことで世界で今何が起きているのか、政治だけでなく文化面でも世界で関心の高いことが知ることが出来ます。
英検準1級、TOEIC L&R 800の方は一度挑戦してみることをお勧めします。

今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事