この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 45 秒です。

私より英語ができて、すでにTOEIC 990点、英検1級合格している人の中にはもはや説明不要であろう英文法書が、ついに2016年6月24日に電子書籍化されました。村上春樹さんも「無人島に持っていってもいいくらい」とお勧めしているこの本は、2006年6月刊行されました。本のタイトルは「表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)」です。

スポンサーリンク

二人の優れた著者

著者は綿貫陽先生とマーク・ピーターセン先生 Mark Petersenです。綿貫陽先生は日本人の英語学習について、非常によく知っています。また、マーク・ピーターセン先生は「日本人の英語 (岩波新書)」シリーズで有名です。お二人とも、日本人が英語を学習するさいにつまずくところや、間違えやすいところを熟知しています。英語に造詣が深いお二人が書いた大作である表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)は、TOEICや英検1級対策といった試験対策にはもちろん、生涯英語を学習し使用し続ける人にとって、大変な財産になることは間違いありません。

本気で学習する人向け

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)は総合英文法書で、初心者や中級者がいきなり表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)を読むとなると途中で挫折しかねるかもしれません。以前紹介しました文法書のマーフィーのケンブリッジ英文法 初級編は、カラフルなイラストがふんだんに使われていて直感的にわかりやすくタイトルが示すように、初心者にお勧めの英文法書です。反って表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)は、前置詞や英文手紙・Eメールの書き方の章でイラストがありますが、その他にはイラストはほとんどありません。表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)は英文法を網羅しているため非常にページ数があり、700ページを超えます。私が持っている紙の本は例文暗記CD付きで、別冊の「英作文のための暗記用例文300」とその例文暗記CDが付いています。
私はこの例文をAnkiというソフトを使い例文300を覚えました。この300文は表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)から厳選した例文でして、著者が日本人英語学習者の英文を長年添削してきた経験から選んでいます。日本語と英語の違いから間違えやすいところを例文で紹介しています。日本語を瞬間的に英語に訳して発話する瞬間英作文としてこの例文を暗唱してしまうとよいでしょう。今回、電子書籍を購入した人の特典として印刷版書籍に付属していた「例文暗記CD」と同内容の音声ファイルをダウンロードすることができます。

まとめ

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)について更に詳細な記事をあとで書きますが、今回最初に書きましたように、本気で英語を学習する人にとっては表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)は大変価値があります。試験対策ももちろん英語を体得する上でいい方法ですし、表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)はそういうときにも役に立ちます。生涯にわたって英語を自分の能力の財産にしたい人にとってまさに表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)は大いに役立ちます。

スポンサーリンク
おすすめの記事