小学生にオススメの英語辞典

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分 34 秒です。

小学生は2020年度から新学習指導要領で英語教育が変わり、小学3年生から英語活動が導入され、5・6年生で英語が教科になります。2018年度からの2年間は移行期間として英語の授業が前倒しで増えます。3年生から外国語活動がはじまります。小学生向けの英語辞書で人気の4辞書、ドラえもん はじめての英語辞典自由自在 英語新辞典: はじめてのキッズクラウン英和・和英辞典 新装版新レインボー はじめて英語辞典 CD-ROMつき オールカラーの中からそれぞれの辞書の特徴とお勧めの理由を紹介していきます。

スポンサーリンク

キッズクラウン英和・和英辞典

小学生向けとしては最大級の英和・和英辞典キッズクラウン英和・和英辞典 新装版です。英和が約2,400語、和英が約3,500語の収録語数があります。
思わず夢中になる明るく楽しいカラーイラストがふんだんに使われています。特徴の1つに国際社会での相互理解を深めることを目的としています。肌の色が違う人同士が仲良く会話している英会話文があります。主要国の国名、その国民の呼び方が国旗とともに掲載されています。主要国の通貨の呼び方もあります。
ほかの教科で覚えるような例文もあります。例えば、理科向けでは「水は100度で沸騰します。」算数向けでは「直角は90度です。」という具合です。
小学生が普段の生活で使うであろう例文もふんだんにあります。
見出し語には発音記号も合わせて掲載されています。最初のうちは発音記号を理解するのはむずかしいですので、そういった場合にも発音できるように、カタカタとひらがなを組み合わせた発音の仕方も一緒に掲載されています。例えば bus と bath ではそれぞれ発音が違います。これらはカタカナとひらがなに分けて掲載されています。この工夫により小学生でも bus と bath は発音の仕方が違うのだと言うことが理解できます。
キッズクラウン英和・和英辞典 新装版は単なる英語辞典に終わることなく、これからの国際社会で、国籍が違う人とも相互理解が出来る真の国際人を育て上げたいという制作側の熱意が伝わってきます。小学生の内に本辞書の内容をすべて覚えて、発信力も同様に身につければ、将来有望な国際人の一員になれます。
国際空港の手続きについても書かれています。このキッズクラウン英和・和英辞典を元に海外旅行の仕方を覚えることも出来ます。
音声CD2枚付きです。

以下の家庭の小学生にオススメです

英語を小学生の中でも突出して得意分野にしたい
ただ英語を覚えるだけでなく国際人の一員として立派な社会人になってほしい
英語だけでなくほかの教科についても自然と覚えたい
日常生活でよく使う英文を元に発信力を身につけたい
国際空港の利用の仕方を覚えたい
主要国の英語表記、国旗、通貨を覚えたい

新レインボー はじめて英語辞典

キッズクラウン英和・和英辞典 新装版ほどではないにせよ、新レインボー はじめて英語辞典 CD-ROMつき オールカラーも収録語数が多く、小学生向けの英語辞書として有効に機能します。絵辞典約640語、英和辞典約900語、和英辞典約1,000語。
新レインボー はじめて英語辞典 CD-ROMつき オールカラーはイラストの多さが特徴で、多くの見出し語に楽しいカラーイラストがありますので、小学生でしたら見ていても楽しくなります。楽しんでいる内に英語を覚えてもらおうという制作側の意気込みが伝わってきます。
新レインボー はじめて英語辞典 CD-ROMつき オールカラー発音の仕方についての説明が多く、読んで理解して実践すれば正しい発音を身につけられます。
新レインボー はじめて英語辞典 CD-ROMつき オールカラーの気になる点は立派なハードカバーゆえに今回紹介する4冊の中では重いです。机上で使う分には良いですが、毎日家と学校を往復するのに持っていくぶんには少々重いです。
CD-ROMつきです。

以下の家庭の小学生にオススメです

楽しいカラーイラストを見ながら自然と英語力を身につけたい
正しい発音を身につけて英会話力をつけたい
日常生活や町でよく見かけることを英語で言えるようになりたい

小学自由自在 はじめての英語新辞典

自由自在 英語新辞典: はじめてのは上記2冊の辞書に比べて、軽いのが特徴です。それでも英検5級、4級に対応していますので、小学生が覚える分には十分な量です。
英和は通常のアルファベット順ですが、和英の方はテーマごとになっています。それぞれのテーマごとに合わせて覚えてもらいたいという制作側の配慮がうかがえます。
今回紹介している4辞書はすべて音声も含まれています。この中では唯一 QRコードでアクセスしたサイトで音声データをダウンロードできるようになっています。簡単に音声データを入手できる利点があります。

以下の家庭の小学生にオススメです

常に持ち歩いて、少しでも気になったらすぐに調べたい
話す、書くの2技能はテーマごとに効率よく覚えてすぐに実用出来るようになりたい。
音声データを簡単に入手したい。

ドラえもん はじめての英語辞典

小学生に人気のドラえもんをキャラクターにしたカラフルで楽しいイラストの辞書が、ドラえもん はじめての英語辞典です。ドラえもん好きなお子様でしたら、夢中になって読むことが出来ます。ドラえもんのおなじみのキャラクターに合わせた例文を元に英語を身につけてもらいたいという制作側の目的が伝わってきます。
ドラえもん はじめての英語辞典の見出し・例文の英語を全ページ収録したCDが2枚付いています。
ドラえもん はじめての英語辞典は収録語数が少なく、今回紹介した4辞書の中で唯一発音記号がないのが気がかりです。

以下の家庭の小学生にオススメです

大好きなドラえもんと一緒に英語を楽しく覚えたい
必要最低限だけでも良いので小学生に必要な英語を身につけたい

まとめ

4辞書それぞれの特徴がありますが、本格的に英語を覚えてもらいたいとなるとだんぜんキッズクラウン英和・和英辞典 新装版がオススメです。新レインボー はじめて英語辞典 CD-ROMつき オールカラーの発音の解説の充実度は素晴らしく、自由自在 英語新辞典: はじめてのの軽く持ち運びやすいのも魅力です。多少割り切りが必要ですが、ドラえもん はじめての英語辞典はドラえもんが好きな小学生にはオススメです。それぞれの特徴を理解した上で、何を優先させるかで選んでみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事