この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 14 秒です。

英字新聞を活用して「読む・聞く」だけでなく「書く・話す」の英語4技能を向上させることを目的としましょう。英語4技能を向上するには英字新聞は最適な教材の1つです。

スポンサーリンク

対象読者

この記事を対象としている読者は
英語能力を向上させたい。
「読む・聞く」だけでなく「書く・話す」も含めた英語4技能を向上して実用的な英語力を身につけたい。
限りある時間の中で効率的に英語能力を向上させたい。
英語能力は初級、中級、上級の方を対象としています。

英字新聞を活用するメリット

英字新聞を活用するメリットは多岐にわたります。
見出しから内容を類推することが出来ようになる。このことにより長文読解力が向上する。
時宜を得た英単語を知り活用することが出来ようになる。英語の試験では時節に合った英単語が頻出します。
自然に文法を覚えることが出来る。文法書を読んで理解したら、より深く正しく覚えるために英字新聞は有効です。
内容が新鮮なので今、世の中で起きていることを知ることが出来る。
上記と同様の理由により、英語学習者の興味、関心を引き、学習意欲を高めることが出来ます。
英字新聞を読んでいく過程で得られた知識は将来的に活用することが出来る。
ほかの英語学習者や講師とディベートを通して自分の意見を述べることが出来る。
要約することで内容を理解し他の人に伝えることが出来る。
感想や自分の意見を書くことで人に伝える能力が身につく。
英語能力だけでなく人間性も養われる。
音読・速読したり、音声が含まれている場合はそれらを聞くことでリスニング能力が向上する。

記事を選ぶ

英字新聞と言っても、難易度や発行頻度がさまざまです。
ジャパンタイムズを例に挙げますと、以下のようになります。
初心者に最適な The Japan Times ST は週刊
初心者から上級者まで幅広い方に最適な The Japan Times NEWS DIGEST は隔月刊(奇数月)発行
上級者向けの The Japan Times On Sunday は週刊
上級者向けの The Japan Times は日刊(日曜日は The Japan Times On Sunday)
上級者向けの ジャパンタイムズ社説集 は年2回発行
難易度や、英字新聞を使って学習する時間がどれくらいあるのかを見極めて自分に最適なものを選びます。
The Japan Times の記事は日本や世界のことを取り扱っています。ジャパンタイムズを読んで内容をより深く理解しようと思ったら、同じ内容の記事の日本語新聞を併用することで可能になります。

読む力を養う

リーディング、読む力を養うために英字新聞を活用する方法について書いていきます。
最適な英字新聞を選んだら、今度は自分が興味や関心がある記事を選びます。
記事のタイトルは、記者が記事を書いてい行く過程で、読者に内容を推測してもらいやすいよう的確な言葉を選び、なおかつ短く書かれています。
まずは記事のタイトルから自分が興味や関心があると思われる記事を選びます。
タイトルを読んで記事を読んでみようか迷ったら、最初の段落だけ読んでみて判断するのも良いです。
記事の冒頭部分で概略を説明しているのでだいたいの内容がつかめます。
分からない語句があったら、その部分を赤ペンで下線を引いて、辞書で調べて、空白部分に意味を書くと良いです。

精読することで長文読解力が身につきます。
こうして内容を理解できたら、次に音読をします。
音読をすることは、体の器官の目、耳、口を使います。多くの器官を使うことでより集中することが出来ます。
これにより内容をより深く理解できるようになります。
音声がある記事の場合は、ネイティブスピーカーの話す早さにできるだけ近づけるようにすると良いです。記事の文字数や難易度、ネイティブスピーカーの話す早さによっても違いますが、早く話せるようになるとリスニングも楽になります。
記事の内容の、事実、結果、原因、理由を明確にします。
そして要約してみると良いです。
要約方法に迷ったら、各段落ごとの重要部分を抜け出して、つなぎ合わせるだけでもそれらしくなります。
記事の中にむずかしい語句が出てきたら類義語辞典などを使い平易な語句に置き換えると良いです。

書く力を養う

先ほどの時点で、要約した文章を元に、自分なりの感想と意見を書いていきます。
感想と意見を書く時に、理由と根拠も書きます。
これらは英語で書きます。
語句や文法は正しいことに越したことはありませんが、まずは間違いを気にしないで、次々に書いていきます。
その上で、教師や自分より能力が高い人に見てもらうとなお良いです。

聞く力を養う

ジャパンタイムズ社発行の The Japan Times ST は、The Japan Times ST ニュース CD が2週号分を1枚の CD に収録して隔週発行されています。セット販売のThe Japan Times ST/NewsCDセットもあります。
The Japan Times NEWS DIGEST は CD が1枚付属しています。
The Japan Times On Sunday については機械音声になりますが、 Editorials の音声をポッドキャストとしてダウンロードして聞くことが出来ます。
ジャパンタイムズ社説集 は CD 1枚付属しています。
またほかの英語学習者や講師とディベートすることでも聞く力をつけることが出来ます。
記事を音読・速読することでもリスニング力を高めることが出来ます。

話す力を養う

要約、感想、意見を書いた文章を使ってディベートをすることで、スピーキング力を高めることも出来ます。
こうして身についたスピーキング力は、聴者に自分の意見を伝え、理解してもらうためにとても役立ちます。

スポンサーリンク
おすすめの記事