この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 17 秒です。

英検の英作文問題や面接など、複数の文を順番どおりに学習したいときがあります。Anki の初期設定では、解答履歴により、復習間隔や順番が変わってきます。設定を変更することにより、ノートの順番に学習することができます。設定方法を書いていきます。

スポンサーリンク

アドオン Frozen Card

Anki のアドオン Frozen Card は、単語帳オプショングループごとに Anki のアルゴリズムを無効化します。復習したときに復習間隔や順番が変わることなく常に新規カードとして学習することになります。すでに学習した復習カードは、復習した時点で新規カードに設定し直されます。

Frozen Card: Keep cards new, No interval. - AnkiWeb

[ツール]-[アドオン]-[検索とインストール]の順番に進み Frozen Card のコード「2088021617」をコピーして貼り付けます。

 

ダウンロードできましたら、Anki を再起動します。

新規カードを追加順に

単語帳オプションを開き、[新規カード]タブの[順番]を[新規カードを追加順に表示する]を選びます。

同じ画面で[Deactivate Anki algorithm (Frozen Card)]にレ点を入れます。

学習方法

一日の新規カードの上限が学習するカード以上になっていることを確認します。英検1級英作文対策ですと、20以上になっていればいいでしょう。

学習するときは、どの解答ボタンを押しても結果は同じで、次のカードを表示します。1回の学習で、1回ずつカードを順番に表示します。

学習済みカードの変更

学習済みカードは、復習したときに新規カードになります。
一括してすべてのカードを新規カードに変換したいときは、カードブラウザを開きます。次に変更したいカードを選びます。
[編集]-[スケジュールを変更]の順に進み「次の解答時刻を計算」のウインドウから[新規カードの最後に設定]のラジオボタンが選択されていることを確認して、[OK]ボタンを押します。

まとめ

英作文や面接など複数ある英文を瞬間英作文として Anki で学習したい場合に今回の設定をすると順番どおりに学習することができます。
今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

AnkiMobile Flashcards

AnkiMobile Flashcards
開発元:Ankitects Pty Ltd
posted with アプリーチ

スポンサーリンク
おすすめの記事