この記事を読むのに必要な時間は約 8 分 50 秒です。

SVL (Standard Vocabulary Level) 12000 はアルクが作成した英単語リストです。その SVL 12000 のiPhone/iPad アプリ版について紹介していきます。

スポンサーリンク

SVL 12000について

SVL (Standard Vocabulary Level) 12000 はアルクが作成した英単語リストです。アルクが長年の英語学習教材・書籍を作成・販売する実績を元に、日本人の英語学習者にとって有益と思われる英単語 12,000 を選び、基礎から上級へと 12 のレベルに分けて段階的に英単語を学習するための英語語いリストです。

iPhone/iPad アプリ

書籍でも発売されています。今回は iPhone/iPad アプリ版について紹介していきます。
画面は 究極の英単語 [超上級の3000語] SVL Vol.4 iPad 版になります。

トップ画面には、ユーザーの学習達成度、テスト正解率のグラフ、今日の学習、総合テスト、まとめて聞く、お気に入り sentences 、お気に入り word のボタン、Level 、コース、Unit がそれぞれ表示されています。

コースA まるごと暗記 Power Sentences

コースA まるごと暗記 Power Sentences をタップすると、番号と例文の一覧を見ることができます。

例文をタップすると例文と日本語訳が表示されます。
ネイティブスピーカーによる音声を聞くことができます。
右上のスターボタンをタップするとお気に入りに追加することができます。
一つの例文で複数の単語を効率よく覚えることができます。


学習する単語をタップすると発音記号、日本語訳、品詞、型を見ることができます。


反転ボタンをタップするとさらにその単語の例文を日本語訳とネイティブスピーカーによる音声を聞きながら見ることができます。
この単語も右上のスターボタンをタップすることでお気に入りに追加することができます。

コースB 品詞ごとに暗記 Word List

コースB 品詞ごとに暗記 Word List をタップすると、番号と Word List の一覧を見ることができます。


それぞれの単語をタップして、日本語訳と名詞の場合は複数形を見ながらネイティブの音声を聞くことができます。

反転ボタンをタップすると、例文と日本語訳を見ながら音声を聞くことができます。

今日の学習

今日の学習ボタンをタップするとスタート番号、学習するセンテンス数、学習する単語数を決めることができます。
決めたら学習スタートボタンをタップして学習開始です。

テスト

テストでは、まずテスト範囲と出題形式を選択します。
レベル、出題形式、問題数、優先順位を選びます。
決めたらスタートボタンをタップしてテストを開始します。


画面では「文章内の穴埋め(4択)」を選んでいます。


ヒントをタップすると例文の日本語訳を見ることができます。

 

まとめて聞く

レベルやユニットを選択したり、すべて選択してまとめて聞くことができます。


再生速度を変えることができます。
遅い速度は 0.5 と 0.8 倍速、速い速度は 1.2 , 1.5 , 1.8 , 2.0 倍速で聞くことができます。


等倍速では早すぎて聞き取れない場合は、遅い速度で聞き、慣れてきたら等倍速で聞くといいです。
速聴は以前行っていましたが、最近はやらなくなりました。
以下の記事を参考願います。

お気に入り sentences

お気に入り(センテンス)でお気に入りに選んだ例文を音声再生することができます。


類義表示をタップすると日本語訳を見ることができます。


お気に入りセンテンスのテストができます。
重点的に学習したい単語をテストすることができます。


右上の編集をタップするとお気に入りリストから削除することができます。

お気に入り word

お気に入り(単語)は、お気に入りに選んだ単語リストです。基本的にはお気に入り(センテンス)と同様です。

設定

設定では
センテンス - 和訳表示、センテンス自動再生
単語 - 英文表示、和訳表示、発音記号表示、単語自動再生、例文自動再生
まとめて聞く Power Sentences、音声再生のポーズ時間、英文表示、和訳表示、まとめ聞きの無限リピート、例文再生
今日の学習 - スタート画面表示、学習アラームプッシュ、アラーム日付、アラーム時刻、学習するセンテンス数、学習する単語数
テスト - 問題再生(読んで選択)、正解再生
効果音
を設定することができます。

検索

検索することで、単語や例文を検索することができます。

まとめ

iPhone/iPad アプリ 究極の英単語 SVL Vol.1 - 4 アルクを紹介してきました。
基礎から上級へと 12 のレベルに分かれているのでご自身の能力に合ったところから学習をすることができます。
今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

究極の英単語 [初級の3000語] SVL Vol.1 [アルク]  for PASS

究極の英単語 [初級の3000語] SVL Vol.1 [アルク] for PASS
開発元:PLAYSQUARE INC.
posted with アプリーチ

究極の英単語 [中級の3000語] SVL Vol.2 [アルク]  for PASS

究極の英単語 [中級の3000語] SVL Vol.2 [アルク] for PASS
開発元:PLAYSQUARE INC.
posted with アプリーチ

究極の英単語 [上級の3000語] SVL Vol.3 [アルク]  for PASS

究極の英単語 [上級の3000語] SVL Vol.3 [アルク] for PASS
開発元:PLAYSQUARE INC.
posted with アプリーチ

究極の英単語 [超上級の3000語] SVL Vol.4 [アルク] for PASS

究極の英単語 [超上級の3000語] SVL Vol.4 [アルク] for PASS
開発元:PLAYSQUARE INC.
posted with アプリーチ

スポンサーリンク
おすすめの記事