Oscar's Journey by Fiona Josephを読んだ感想:GR

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分 14 秒です。

Page Turnersという英語学習者向けのグレーデッドリーダーのシリーズから、Oscar's Journey by Fiona Josephを読みました。簡単な内容と読んだ感想を書いていきます。

スポンサーリンク

Page Turners

Page Turners は Cengage Learning と National Geographic Learning が出版する英語学習者向けのグレーデッドリーダーのシリーズです。

Page Turnersは英語学習者が無理なく読めるように書き下ろされた新シリーズです。

日本の学習者を熟知したロブ・ウェアリングが監修しています。

学習者のレベルに合わせて12段階に分けられています。

初心者から上級者まで、多読を通じて楽しみながら英語が上達できるようになっています。

アクション、ロマンス、スリラー、犯罪、ミステリー、ドラマ、ヒューマンインタレストなどさまざまな人気のジャンルを楽しめます。

総語数約3,000語から20,000語をカバーした60冊があります。

Reviewでクロスワードパズルなど、本編をどれくらい理解しているかを確認するためのクイズがあります。

メインストーリーに関連した短いノンフィクションのリーディングも掲載

ストーリーにでてきた語いを復習するGlossary

教員用WEBにアクティビティワークシートも掲載

さらにngl.cengage.com/pageturnersにアクセスすると、ネイティブスピーカーが本編の音声を全て収録している、無料のMP3ファイルをダウンロードして聞くことが出来ます。

Oscar's Journey

ジャンル

ヒューマンインタレスト(人間的な興味・関心)、ドラマ

登場人物

Oscar Keen: 21歳の男性、Keen's Biscuitsを受け継ぐことになっている。

Charles Keen: Oscarの父親でKeen's Biscuitsのオーナー

Helena: Oscarの絵画友達、Oscarが思いを寄せている女性

Tom Harper: Keen's Biscuits の工場長

Cecile Johnson: セントクリストファー島に住んでいる若い女性

Mr. Gaston: セントクリストファー島の砂糖農園のオーナー

舞台

ロンドン、イングランド中部の都市バーミンガム、セントクリストファー島、カリブ海の島

あらすじ

画家になる夢を持っていたOscarは父親のビスケット工場を引き継ぎことを余儀なくされてしまいます。事業はいろいろな問題を起こして、深刻化していきます。調査の結果、事業の問題が明らかになるにつれて、Oscar自身のことも明らかになります。意外な展開が起こり…

総語数

総語数は18,039文字です。仮に180wmpで読むとして、約100分。2時間もあれば読めます。

レベル

CEFR LEVEL B2 の読者を対象としています。英検準1級、TOEIC L&R 785以上の方にお勧めです。

感想

今回はMP3ファイルを聞きながら読むことにしました。ナレーターが台詞のところで、声を変えたりします。物語にのめり込めます。

また所々に挿絵があり、物語の理解の助けになりました。

物語の展開は、予想したことに反して意外なことが起こって最後まで楽しめました。あまり詳しいことは書けませんが。

出版社は、ジャンルをヒューマンインタレスト(人間的な興味・関心)、ドラマとしていますが、ラブロマンスの要素もあります。

巻末のReviewでは前半、中盤、後半に分けてそれぞれの理解度をチェックするクイズがあります。一通り挑戦しましたが、いくつか間違ってしまいました。

Background Reading: Spotlight on... Biscuits and biscuit makers では、ビスケット、ビスケットメーカーの実話が写真付きでいくつか紹介されていました。

Huntley & Palmers と Fox's Biscuits を初めて知りました。2社ともイギリスでは有名なビスケットメーカーだそうです。

Spotlight on... Sugarcane では、サトウキビに関する情報がこちらも写真付きで紹介されていました。

Glossary では、本編からいくつかの語い用語解があります。これを見れば、本編を辞書なしでも楽しめると思います。

まとめ

無料の音声ダウンロードサービスや、理解度チェッククイズ、物語に関連した事柄の読み物とグレーデッドリーダーも進化しているなと感心しました。

今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事