小学館 ランダムハウス英和大辞典 第2版 iPhone/iPad アプリについて

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 16 秒です。

iPhone と iPad、iPod touch に対応した4大英和辞典の1つ 小学館 ランダムハウス英和大辞典 第2版 について紹介します。

スポンサーリンク

小学館 ランダムハウス英和大辞典 第2版

英語学習者や英語を仕事で使う方、英語教育者などで定番の 4大英和辞典の1つが 小学館 ランダムハウス英和大辞典 第2版 です。すでにご存じの方も多いと思いますが、簡単に 小学館 ランダムハウス英和大辞典 第2版 の内容を紹介します。

発行は 1993年11月で、項目数は 34万5,000語、用例は 17万5,000。米国版(第2版)にない見出し語 3万、語義 5万を追加。
書籍版は ページ数 3,185、厚さ 9 センチ、重さ 3.5 kg 。
現代英語の語法をはじめ、性差別・人種差別など、口語・俗語・現在の英語用法も詳しく解説。
米国版に不足のイギリス英語を全面補充。アジア、アフリカ、中南米など世界の英語も収録。
引用などに頻出する文学作品・音楽・絵画・映画などのタイトル欄 7,000 ほか人名、会社名など固有名詞、語源も詳説。

The Jungle by U.Sinclair の説明があります。

最新の科学技術用語から政治・金融・株式・医学用語まで幅広く網羅。米国版にない災害・地震・火山・海洋・コンピューターなどの専門用語を新たに追加。

iPhone/iPad 版の特徴

辞書の内容は上記の通りで、iPhone/iPad 版の特徴を紹介します。
音声データを 約5万語収録、この音声データの品質が高く、聞き取りやすいです。

多様な検索機能

スペルがうろ覚えの単語を調べたい時に、パターン検索を使えば、目的の単語を探しやすくなります。
前方/後方/完全一致検索、見出、成句、用例検索機能もあります。

denomination を前方一致検索

nation を後方検索

denomination を用例検索

wind up を成句検索

wind up を成句検索したあとに見出しを見る

語根を検索することもできます。語句を効率的に覚えることが出来ます。

aberrant の AB-1, ERRANT を検索

ab-1 を検索したあとに見出しを見る

errant を検索したあとに見出しを見る

パターン検索の () を活用して class と crass を検索

class を検索したあとに見出しを見る

crass を検索したあとに見出しを見る

パターン検索の @ を活用して不明な母音が含まれいる単語を検索。cr@ss と検索して、crass, cress, cross が検索結果に出る。

パターン検索の # を活用して不明な子音が含まれている単語を検索。cra#s と検索して、craps, crass が検索結果に出る。

パターン検索の ? を活用して不明な1文字をが含まれている単語を検索。cr?ss と検索して、crass, cress, cross が検索結果に出る。

パターン検索の * を活用して文字数が不明な単語を検索。cr*s と検索して、crabbedness, crab cactus, crab grass, crackless, crackbrainedness などが検索結果に出る。

画面をカスタマイズ

好みや環境に合わせて画面をカスタマイズすることが出来ます。

フォントを変更することが出来ます。

ゴシック体で表示した crass の説明

明朝体で表示した crass の説明

文字の大きさも変更できます。

文字の大きさを大きくした crass の説明

文字の大きさを小さくした crass の説明

検索画面も同様に文字の大きさを変更できます。

文字の大きさを大きくした crass の検索

文字の大きさを小さくした crass の検索

背景の色を変更することが出来ます。

背景の色を黒に変更した crass の説明

背景の色をセピア色に変更した crass の説明

コントラストを変えることも出来ます。

コントラストを低くした crass の説明

ブラウザの Safari から調べる

ブラウザの Safari から文字を選んで調べることも出来ます。

Safari で incredible を選択した画面

アプリの中から ランダムハウス英和大辞典を選択

ランダムハウス英和大辞典で incredible の説明を表示

ブックマークと履歴

ブックマークを登録して、iCloud を使用することで、外出先で iPhone で調べた項目を自宅の iPad で続きを見ることが容易に出来ます。

ブックマークはアルファベット順、日付順で調べることが出来ます。

ブックマークをアルファベット順で表示

ブックマークを日付順で表示

iPad でブックマークを日付順で表示したところ

履歴を表示することも出来ます。

表示履歴を表示

検索履歴を表示

ほかの物書堂アプリと連携

同じ開発元である物書堂の別のアプリと連携することが出来ます。

take を検索し、連携するアプリを選択。ここでは英語類語辞典を選択。

英語類語辞典の take の説明を表示

まとめ

物書堂は iPhone/iPad のアプリを開発、販売していて、その高い品質と、長期にわたるサポートに定評があります。
上級者にとっても満足できる小学館 ランダムハウス英和大辞典 第2版を活用することで英語学習がはかどります。
今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

小学館 ランダムハウス英和大辞典

小学館 ランダムハウス英和大辞典
開発元:物書堂
posted with アプリーチ
スポンサーリンク
おすすめの記事