この記事を読むのに必要な時間は約 5 分 40 秒です。

旺文社と並んで英検対策本を多数出版していて評価も高いジャパンタイムズの出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇を使って英検1級対策をしています。英検1級の英単語、特に筆記大問 1を学習する上でかなり効果があると感じましたので、紹介していきます。

スポンサーリンク

ジャパンタイムズ&ロゴポート編

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇の著者はジャパンタイムズとロゴポートです。最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EXなど英検対策書を多数制作して定評があります。

最近の傾向に合っている

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇の初版は 2015年5月5日になっています。私が購入したものは 2017年3月20日 第4版です。

英検1級の単熟語本は定番の英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) (2012年3月発行)や出る順で最短合格! 英検1級単熟語 EX(2014年5月発行)、英検1級 文で覚える単熟語 三訂版(2013年3月発行)などがあります。
それらと比べても出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇は比較的新しい部類に入ります。このため最近の本試験の傾向に反映したものとなっています。

問題を解いて客観的に分析

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇は動詞 133問、名詞 122問、形容詞・副詞 93問、熟語 67問、実践模試 Test 1 - 5 と問題が、品詞別 415問 + 実践模試 5回分の合計 540問あります。

品詞問題

このうち品詞問題は見開き2ページ構成で左ページに問題、右ページに解説と訳、正解、右ページ下部に語彙チェックと題して不正解を含むすべての選択肢の訳が書かれています。


文の訳のうち選択肢部分、正解番号、語彙チェックの訳は暗記用フィルターで隠せるようになっています。

実践模試

本番と同様の構成として実践模試は 25問連続であります。次に解答・解説ページがあります。3回分の正答数を書き込む欄がありますので、何度も挑戦して単熟語を定着することが出来ます。この欄にかかった時間も一緒に書いていくと良いです。本試験では時間との戦いでもあります。
品詞問題、実践模試ともに各問題の所に3カ所のチェックボックスがあります。間違った問題についてはチェックを入れておくことで復習しやすくなります。

詳細な解説

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇の良いところは詳細な解説があることです。問題についての解説のほかに、派生語、関連語、語根についても書かれています。
わたしは解説部分で覚えておきたいところにマーカーをつけていますが、場所によってはマーカーだらけになっています。それだけ解説が充実しています。

語彙問題を極める

品詞別対策の前、実践模試の前に「語彙問題を極める」と題して「接辞・語根による語彙習得」と「つづりの短い単語を覚える」があります。

接辞(接頭辞、接尾辞)

接辞(接頭辞、接尾辞)は例えば exit (出口)は接頭辞 ex- (外に)のように単語を覚える際に役立つことが解説と単語、訳とともに各接辞に分けて書かれています。

語根

語根は例えば「足」を意味する ped という語根に対しては pedal (ペダル)のように意味を覚えたり思い出しやすくすることができます。こちらも解説と単語、訳とともに各語根に分けて書かれています。

つづりの短い単語を覚える

つづりの短い単語の中には接辞(接頭辞、接尾辞)、語根からは意味を類推することがむずかしい単語があります。
例えば din (騒音)などです。
これらについても、解説と単語、訳があります。

問題を解いて

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇の問題を解いてみた感想としては、若干本試験より簡単に思いました。
参考までにわたしが受験した 2018 年 1 月 21 日に実施された 2017 年度第 3 回の筆記試験大問1の結果は 18/25問です。
出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇の実践模試 Test 1 は 22/25問、Test 2 は 20/25問、Test 3 は 23/25問、Test 4 は 22/25問でした。
もちろん英検1級で出題されるであろう単語/句動詞ばかりですのでそれなりにはむずかしいですが本書を完璧に終えたとしても本試験で 25問全問正解になるとは限らないと思います。ほかの単語本なり洋書や英字新聞を読むなりしてボキャビルをすることも確実に合格するためには必要だと思います。
また本書だけでは不正解となる選択肢は訳だけしかありませんで同じジャパンタイムズの出る順で最短合格! 英検1級単熟語 EX などで例文と音声を元に覚える方が効率が良いです。

まとめ

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇についての感想を書いていきました。英検1級の中でも特に難易度が高い筆記大問 1 に特化した本書を使って学習することで合格に近づくことが出来ます。
今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事