TOEIC用英語学習アプリ、TOEIC TEST英単語スマートLevel 990で単熟語学習

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 50 秒です。

モバイルアプリの紹介です。TOEIC TESTで990点を目指している人にお勧めのアプリです。このアプリ、TOEIC TEST英単語スマートLevel 990はシリーズになっています。以前、同シリーズのLevel 600とLevel 800を紹介しました。今回はLevel 990を紹介します。

スポンサーリンク

単熟語960

このシリーズではLevel 600とLevel 800がありますので、800をすでにマスターした人が次に取り組むのに最適なアプリです。私は同シリーズの800をマスターしてからこの990に取りかかりましたが、やはり出てくる単熟語は難しいです。さすがにマスターになるまでは、Level 600やLevel 800のときのようにはいきませんでした。
このアプリは同タイトルの書籍の内容をアプリにしたものです。
アプリでは忘れたころに復習するように勧められるので、継続してくり返し同じ単熟語に触れる機会ができます。勉強はくり返しすることで効果が出てきますので、そういう意味ではこのアプリはよくできていると思います。
単熟語の数は全部で960語あります。
TOEICで必要な語いの数については990点満点講師のTEX加藤先生がご自身のブログで以下のように書かれています。

6000-8000語の力があれば、TOEICの問題はすべて解けることになります。

TOEICオタクのブログ TOEICと語い

個人的には8000語程度は必要になると思います。
このシリーズのLevel 600とLevel 800についても記事にしています。それぞれ600点台と800点を目指す人に覚えてほしい単熟語が収録されています。

テストを始める

すでにこのシリーズのLevel 600やLevel 800を使ったことがある人にはおなじみだと思いますのが、このシリーズが初めての人に向けた説明をさせていただきます。
テストはTOEICと同じ4択による選択問題です。和訳問題では単語・熟語の訳を4つの選択肢から選び、次の問題に進みます。空所補充では日本文から同じ意味になるように、英文の空所を4つの選択肢の中から適切な語句を選び、次の問題に進みます。リスニング問題では問題がネイティブスピーカーによる英文が再生されます。日本語の適切な語句を4つの選択肢の中から適切な語句を選び、次の問題に進みます。最後まで解答すると、正解だったか、正解はしたけど時間が掛かったといったことが分かります。目標とする制限時間までに答えられるまで、学習するとより効果的です。問題を解いていて正解はしたし、時間も掛からなかったけれど後で復習したいようなときは、復習結果の単語詳細から☆マークをタップして、チェックを付けておくことができます。復習テストで日本文から英文の空所に適切な単語のスペルをドラッグする問題があります。単語の正確なスペルが覚えていないとまちがえます。リスニングやリーディングで理解していてもいざスペルを書くと覚えていなかったり、間違えてしまうことは私も何度も経験しています。本アプリを使うことで単語の正確なスペルを覚えるようになります。

TOEIC_990_W_P_02

フラッシュカード

フラッシュカード機能についてもこのシリーズをやるのが今回が初めてという人に向けた説明をさせていただきます。
問題を解く時間がなくても、フラッシュカードを見ることによって語句を覚えることができます。通勤、通学途中のすきま時間を有効に使い語句を覚えることができます。ネイティブスピーカーによる音声が単語、例文共に収録されていますので、リスニング対策にもなります。フラッシュカードには要復習、☆付き、習得済み、全てとあります。通常は要復習をすればいいです。後でフラッシュカードを使って復習するときに効率的に進めることができます。

TOEIC_990_W_P_18

設定

設定で音声再生を、すべて、英語、例文、単語、単英の中から選ぶことができます。日本語を隠す範囲をキーワード、日本語すべての中から選ぶことができます。バックグランウンド再生を有効にするをオンにすると、画面ロック後も音声が再生されますが、マナーモードでも音声が再生させますので注意が必要です。

TOEIC_990_W_P_25

オフライン環境でも勉強ができる

私はこのアプリと、TOEIC TEST英単語スマートLevel 600、TOEIC TEST英単語スマートLevel 800を購入して実際に使いました。以前よりiKnowを使っていましたが、利用された方ならわかりますが、iKnowはオンライン環境であることが基本前提となっています。私がフィリピンへ語学留学していたとき、学校の寮のWi-Fi環境はお世辞にも快適とは言いがたかったです。寮の近くにあるカフェのWi-Fi環境は快適で不満なく使えましたが、毎日カフェに行くこともできません。そこで、あらかじめに購入していた本アプリを使った単熟語学習を寮にいるすきま時間を使って学習していました。

まとめ

単熟語を覚える作業は地道で根気が必要です。またすぐに結果がでるものでもなく、長期記憶に定着するまでのくり返しがどうしても必要になってきます。単熟語の勉強に飽きたら、多読を取り入れるなどの工夫をして、継続して勉強することが最も大事です。
990点満点を目指している人には釈迦に説法ですが、単熟語を勉強さえすれば990点満点が取れるほどTOEICは単純ではありません。
あくまでの勉強方法の1つととらえてこのアプリを有効活用していただければ幸いです。
今回の記事は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

TOEIC TEST英単語スマートLevel 990

TOEIC TEST英単語スマートLevel 990
posted with アプリーチ

スポンサーリンク
おすすめの記事