trumpにまつわる語句とイディオム


この記事を読むのに必要な時間は約 2 分 7 秒です。

2016年アメリカ大統領選挙でドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が勝利しましたが、このtrumpにまつわる語句やイディオムを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

trumperyについて

trumperyは名詞で「見かけ倒しの物」「たわ言、つまらない物」形容詞では「(物が)見かけ倒しの」「(考えなどが)くだらない、つまらない」という意味です。

a trumpery pendant
安物のペンダント

trumpery play
安っぽい芝居

a trumpery affair
くだらないこと

trumped-upについて

trumped-upは形容詞で「でっち上げた、ねつぞうした、にせの」という意味です。

trumped-up story
でっち上げた記事

a trumped-up charge
でっち上げの容疑

trump cardについて

trump cardは「(トランプの)切り札、(いざという時の)奥の手、切り札」という意味で、単にtrumpでも同じ意味になります。

He played his trump card and ended the game as the winner.
彼は切り札を使い、勝者としてゲームを終わらせた。

come up trumpsについて

come up trumpsは「(ことが)思ったより上手くいく、とても運良くいく」という意味で、turn up trumpsでも同じ意味になります。

The team came up trumps.
チームは思ったよりも上手くいった。

日本語のトランプについて

日本語の「トランプ」は英語ではcardsになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?trumpにまつわる語句やイディオムはさまざまな意味があることが分かっていただけましたでしょうか?
今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする