この記事を読むのに必要な時間は約 2 分 23 秒です。

stuntはよく使われるのが日本語にもなっている「スタント、妙技、離れわざ」という意味ですが、その他にもあります。

スポンサーリンク

スタント、妙技、離れわざ

stuntについて、まずはよく使われる方の「スタント、妙技、離れわざ」という意味の名詞があります。
特に映画の一部として、危険で難しいアクションを人を楽しませるためにすることです。

The actor did all his own stunts.
俳優はすべて自身でスタントをしました。

この名詞のstuntは他に「人目をひくための行為」という意味でも使われます。

This is a political stunt.
これは人目をひくための政治活動です。

またpull a stuntで、「危険なことをする、離れわざをやってのける」という意味になります。

stuntは自動詞で「曲乗り飛行をする」他動詞で「(飛行機など)で離れわざをする」という意味でも使われます。

He stunts an airplane.
彼はスタント飛行します。

発育を妨げる

stuntは他動詞で「…の発育を妨げる」「成長を妨げる」という意味で使われます。

Hot temperature stunted plants.
暑い気温が植物の発育を妨げました。

desert-landscape-1081829_640

High interest rates have stunted economic growth.
高い利率が経済成長を妨げています。

A decline in the working-age population has stunted the growth of a nation's power.
労働人口の減少が国力の発展を阻止しています。

名詞でも「発達の停止」という意味で使われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?なじみがある単語でも、違った意味で使われることがあります。初めて見るときはどうしても、なじみがある方の意味で考えてしまいますが、多読などをくり返していくうちに慣れてきます。
今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
イングリッシュベルの公式ページ・無料体験はこちら


スポンサーリンク
おすすめの記事