この記事を読むのに必要な時間は約 5 分 39 秒です。

国際的に評価が高い英文ニュース誌「TIME(タイム)」を愛読しています。「TIME(タイム)」は世界200カ国、2200万人が愛読している世界最大の英文週刊ニュース誌です。今回は2017年10月9日号を読んだ感想を書いていきます。

スポンサーリンク

国際的雑誌「TIME」

「TIME(タイム)」は1923年創刊、発行部数400万部。世界200カ国、2200万人が愛読している世界最大の英文週刊ニュース誌です。
政治、経済、環境、文化、エンターテイメント、芸術、最新医療事情などと幅広く取り上げられています。
アジア版では日本の読者向けに、よりなじみの深いニュースを編集していますので、日本人にも身近な話題を外側から知る事が出来ます。

2017年10月9日号

アジア版 TIME 2017年10月9日号の表紙はシリア難民の母親と子どもがドイツの難民キャンプの窓からカメラの方に顔を向けている写真です。親子共に安堵の表情を浮かべています。

So Close, So Far

TIME が1年を通じてシリア難民のある家族を取材したこれまでの経過についての特集記事です。
夫婦と昨年9月に生まれた娘からなる3人家族は、ドイツ安住の希望を抱いて、シリアから逃れてきました。
メルケル首相のもと寛容な難民受け入れ政策が続いています。
一方で、ヨーロッパに広がりつつある自国第一主義と難民に対する閉鎖的な意見は、ドイツにも広がりを見せています。
決して先行きは安心しきれませんが、難民キャンプで今年の9月に娘の1歳の誕生日を祝う夫婦と他の難民たちの写真はとても生き生きしたものです。

Offensive Coordinator

トランプ大統領の発言がまた物議をかもしています。
NFL の選手が試合前の国歌斉唱の時に膝をついていたことに対して、トランプ大統領がその選手のことを「son of a bitch」と言ったそうです。
son of a bitch とは俗語で「畜生, 野郎, 悪党」といった意味です。
この俗語の表現を私は今まで知りませんでした。
関係悪化につながりますので知るだけで使わない方が賢明だと思います。
俗語に関しては、トランプ大統領の発言からいろいろ学べそうです。

After the Storm

プエルトリコを襲ったハリケーン・マリアの惨劇の様子とホワイトハウスの議題についてです。
プエルトリコはアメリカの自治領ですが、アメリカ人の半数はそのことを知らないそうです。
わたしも初めて知りました。

One day later, a poll showed that almost half of Americans did not know that Puerto Ricans are American citizens.

1日後、世論調査によりアメリカ人のほぼ半数の人が、プエルトリコ人はアメリカ市民であることを知らなかったことが判明しました。

Computers made gerrymandering worse. Can they fix it?

gerrymander とは他動詞で「〈州・郡などの選挙区を〉自党に有利になるように勝手に改変する」という意味です。
例えば赤色の政党を支持する人が多数、青色の政党を支持する人が少数とします。
2つの政党は全部で5つの議席を争うことになります。
最も公平な選挙区の区切りでは、3対2になり赤色の政党議席が多数となります。
ところが選挙区の区切りを恣意的に改変すると、圧倒的多数票で赤色の政党が2議席獲得したとしても、残りの3議席が僅差により青色の政党が3議席を獲得して、議席数では逆転してしまうことがあります。

Partisan bias netted the GOP 17 to 29 extra seats in 2016.

2016年に熱狂的政党支持者の偏見が共和党に17から29の追加の議席を与えた。

記事を読んだときの率直な感想は、もはや民主主義ではないと思いました。

Switzerland's new medical drones

ドローンを活用し、医療サンプルを飛行輸送する計画があります。
自動車ですと交通渋滞に巻き込まれてしまい時間がかかりますが、ドローンですと渋滞の遅れを懸念することがないと言うことです。
一刻を争う医療現場での活躍が期待されます。

Matternet

Fujisan.co.jpでの定期購読

TIMEを定期購読するか迷っている方には、Fujisan.co.jpで1冊まるごとサンプルとして読むことが出来ます。定期購読では最大で68%割引になります。書店で単号を買うと980円のところ、1号当たり310円になります。購読プランは、3ヶ月プラン、1年プラン、2年プランとありますので、予算や目的に合わせてプランを選ぶことが出来ます。

まとめ

TIMEを読み初めて今回で30号目になります(特集号は2号分として計上)。TIMEを読むことで世界で今何が起きているのか、政治だけでなく文化面でも世界で関心の高いことが知ることが出来ます。
英検準1級、TOEIC L&R 800の方は一度挑戦してみることをお勧めします。
今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

TIME
Fujisan.co.jpへ

スポンサーリンク
おすすめの記事