この記事を読むのに必要な時間は約 2 分 47 秒です。

 私が以前勤めていた会社は製造業で、翻訳や英文作成をする業務をすることがありました。

仕事も順調でしたが、知っている方も多いと思いますが、2008年9月におこったリーマン・ショックにより、多くの会社と同じく私が勤めていた会社も仕事が激減しました。

リーマン・ショックから約10ヶ月後の2009年7月、このままでは自分の身が危ないと思い、スキルを身につけようと思い、英語の勉強を再開する決心をしました。

さて、英語の勉強を再開する決心をしたことはいいのですが、果たしてどうやって勉強すればいいのか、私の周りで英語の勉強をしている人もいませんし、インターネットでの情報は有益な情報もたくさんありますが、情報量が多いために、サイトによって言っていることが違ったりするので、頭が混乱してしまいました。

自分で本屋に行って目に付いたのが、NHKニュースで英会話でした。
その時は、2009年のNo. 2で2009年7月に発行されています。
後で、No. 1を購入しました。
世界のニュースと日本のニュースが英語で書かれていて、付属のCDにはその音声が入っていました。
吹き込みをしているのは日本人の方ですが、しばらくはネイティブの方が吹き込みをしていると思っていました。
今、聞くと日本人とすぐに分かりますが、その当時は、耳も今より全然英語になれていなかったです。
また、和訳も書かれているので、確認しながら読むことができます。
始めたとき、記事を読んで、内容を理解し自分で声に出していましたが、最初の記事が終わるのに1週間かかりました。
今では信じられませんが、その頃の私の英語力は本当に低いものでした。

本のことを少し書きますと、英語のタイトルとその和訳ニュースの背景、カテゴリ(社会・政治・暮らし・スポーツ等)英文と和訳、ボキャブラリーが書かれています。

本の紹介をしていて何ですが、その当時の自分のレベルにはまったく合っていませんでした。
今では自分に合った勉強を始めれば良かったなと後悔しています。
もしこれから英語の勉強を始める方は、NHKニュースで英会話は、レベルが上がってから始めた方が良いです。
該当するCEFRのレベルはB2です、このレベルは英検ですと準1級、TOEICですと785となっています。

この「NHKニュースで英会話」はインターネットでも見ることができます。
新しい記事は動画も見ることができます。
それより古い記事は音声を聞くことができますが、あまり古い記事は音声がありません。
ただ、記事の英文と和訳はあります。
利用は無料ですので、一度見ていただけるといいと思います。

ニュースで英会話 - トップ

スポンサーリンク
おすすめの記事