この記事を読むのに必要な時間は約 21 分 27 秒です。

オンライン英会話のENGLISH BELLはDMEメソッドという英語の直接教授法(ダイレクトメソッド)のレッスンがあります。DME BOOK 9 Module 4 を修了しましたので、参考になればと思い感想を書いていきます。

スポンサーリンク

DMEメソッドについて

まずはDMEメソッドについて簡単に説明していきます。
DMEメソッドはダイレクトメソッドといって英語を直接使って会話をできるようにします。
私たちが英会話をするとき、母国語である日本語で考えてから英語に訳して発話するという過程を踏まえます。
ダイレクトメソッドは講師の質問に対して、生徒が条件反射的に答えると次の質問へと進んでいきます。レッスンの間は途中休憩がなく、どんどん進行します。
講師は同じ質問を2回繰り返して、生徒はその質問に対して答えます。このとき、文法や発音などが間違っていると正しく答えられるまで、繰り返します。
カランメソッドも同じダイレクトメソッドですが、先発はカランの方で、カランの講師たちが、改良を加えたのがDMEです。
カランメソッドでは、生徒の答える文章が長かったり、レベルが上がっていく過程で途中から急に難しくなります。カランメソッドは文法について生徒が答える場面もありますが、DMEでは、文法や語いの問題が各Module毎にあります。
DMEの方は、カランほど極端に長い文章を生徒が答えることはありません。またレベルが上がっていく過程の難易度もゆっくりですので、急に難しくなることはありません。

イングリッシュベルは、カランメソッドとDMEメソッドの両方を扱っています。

DME BOOK 9 について

DMEメソッドは様々なラインナップがあります。

標準的なDMEメソッド (スタンダード)には、DME BOOK 1 から 9 まであります。

以前まで、DME ADVANCED と呼ばれていて、BOOK 6 を修了した生徒や、カランメソッドを全ステージ修了した生徒に、さらなるレベルアップをするために設けられていました。

その DME ADVANCED がスタンダードのDMEに集約されて、DME BOOK 7, 8, 9になりました。

DME ADVANCEDでは、DMEやカランメソッドと違って模範解答が記載されていませんでした。この時点での英語学習者であれば、文章を全て自分で答えるようになるようになっているので、レッスンでも自分で文章を組み立てて答えることを勧めてのことだと思います。
ただ実際、予習や復習をするときには模範解答があった方がやりやすいのは事実です。
今回の改訂で、DME BOOK 7, 8, 9にも模範解答が記載されるようになりました。

念のため、お断りしておきますが、私は現時点(2017年8月)で、DME BOOK 1 ~ 6 のレッスンは受けていません。カランメソッドの全ステージ修了後、DME BOOK 7を始めました。

DMEメソッド (スタンダード)の最後のテキストになる DME BOOK 9 は難易度は当然高くなりますが、テキストの構成などはそれまでのDME BOOK 7, 8 と大差ないです。

ただ 各Module の最後に、Grammar and lexical part と言って文法と語い(ごい)のエクササイズがあります。

このエクササイズについて、Module 1 - 3 の簡単な説明と、Module 4 は具体的に説明します。

 

Module 1 では、問題のイディオムの空欄を埋める必要がありました。

Module 2 ではイディオムは全文ありましたので、Module 1 のときよりは楽でした。

Module 2 ではこのエクササイズが10問ありました。

Module 3 では、仮定法過去完了のエクササイズが8問ありました。

仮定法過去完了とは、現実に反する過去を表す文法です。

他には、同じ意味になるように、文章を組み立てて言い換える問題が8問ありました。

反意語を答える問題が7問、同義語を答える問題が9問ありました。

単語、句動詞、コロケーションの意味を答える問題が6問ありました。

今回のModule 4 では、空所内の冠詞(the)が必要かどうかが問われる問題が9問ありました。

同義語 (synonym)を答える問題が8問ありました。語い力の強化には、同義語と反意語を覚えるのが効果的です。今回の問題ではいくつか答えられませんでした。まだまだ語い力の強化が必要と感じました。

2つに分かれている句動詞とイディオムをつなぎ合わせる問題が8問ありました。

句動詞とイディオムの意味を解説する問題が9問ありました。完全文で答える必要はありませんが、いくつか忘れているものもありました。

8個の表題(Flowers, Herbs, Fish, Kitchen utensils, Tools/gardening, Containers, Birds and Crimes)のいずれかに分類することが出来る5個ずつの語句を振り分ける問題がありました。8×5=40と、合計40の語句はよく知っている語句もあれば、おそらく初見の語句もありました。Flowers(花), Herbs(薬草・香味料), Fish(魚) and Birds(鳥)がほとんど答えられなくて、Kitchen utensils(台所用品), Tools/gardening(道具/園芸) and Containers(容器)がいくつか答えられました。Crimes(犯罪)は全て答えることが出来ました。

ニュース英語を普段から聞いているので、Crimes(犯罪)の語句は得意ですが、その他はあまり良くなかったので、もっと分野を広げて、多方面の英語に触れる機会を作らなくてはいけないと思いました。

BOOK 9 のボリュームはUnits 24までと、BOOK 8 のUnits 28 までに比べると少ないです。

もちろんBOOK 9 の方が難易度が高いですが、BOOK 8 よりは早く終われそうです。

このBOOK 9 を始める前に、BOOK 8の General Review を終わってから、General Review 2 が続きます。General Review 2 ではBOOK 7, 8 を始めからレビューすることになります。

このことから、BOOK 8 の通常のレッスンが終わってから、BOOK 9 を始めるまでは、それなりにかかります。

正直、大変でしたが、なんとしても最後のテキストまでやり遂げたいので、続けてレッスンをこなすことが出来ました。

目標を持って取りかからないと、カランメソッド、DMEメソッドは厳しいと思います。

ここら辺が普通のオンライン英会話のレッスンと違うところだと思います。

もちろんその分、成果は出ますので、続けていくことがとても大事です。

DME BOOK 9 Module 4

ここからは DME BOOK 9 Module 4 の内容の一部を簡単に説明していきます。

質問内容

以下の内容で教師が質問してきます。生徒はその質問に答えます。

ヒッチハイクはなぜ危険なのでしょうか?

あなたの同僚の1人が訪ねてきたが、誰も客として家に迎えたくないと感じたら、あなたは同僚を帰すために何をしますか?

あなたが会社のプロジェクトから手を引きたいと決めたら、そのことを公に言いますか、あるいはその時点でそのプロジェクトを避けるために他の仕事をしますか?

他人の過去について詮索することはなぜ悪いのでしょうか?

あなたが誰かに巨額の金を貸して、その人が金を返済することを拒否した場合、お金を返すように脅かす行動にでますか?

肥満の人が最も多い国はどこですか? それはどうしてですか?

なぜファッション・ハウスやデザイナーは、極端に痩せすぎなモデルを雇う傾向にあるのでしょうか?

法廷での裁判で裏付けが重要なのはなぜですか?

政治的解決策が、すべての政党に受け入れられると言うのなら、そのことは何を意味するのでしょうか?

政府が軍事紛争に関わる遠方の国に軍隊を派兵することを決定したとき、大多数の国民の支持を得なければならないと思いますか? それはどうして?

あなたの国には、月末までお金を節約しなければならない人がたくさんいますか?

政治家の政策が批判されたとき、なぜその人たちは非常に怒るのでしょうか?

人がアパートメントの部屋を一緒に借りている場合は、その人たちが毎週共同積立金を払うことは基本的に経済的ですか、それとも別々にお金を持っていた方がいいですか?

政治家が一貫した演説をすることができなくなったとき、その人は引退するべきと思いますか?

政府関係機関が調査を行った、政府の支持率についての調査結果は信頼出来ると思いますか? それはどうしてですか?

語句

wanderlust 名詞 旅心, 放浪癖

see a person off 〈人を〉見送る

drop in 自動詞 ひょいと訪ねる, ちょっと立ち寄る

come around 〈人が〉回って来る; ぶらりとやって来る

butter up 〈人〉にへつらう, おべっかを言う

stammer 自動詞 (当惑・興奮などのために)口ごもる, どもる 他動詞 口ごもりながら言う 名詞 [通例単数形で]どもること, 口ごもり

give one's right arm どんな犠牲を払っても良い

twist O's arm 〈人〉に圧力をかける, 強制する, 無理強いする ジーニアス英和大辞典 | 音声10万語、追加用例付き - BIGLOBE Inc.

wash one's hands of 〈責任のあることなど〉から手を引く, …と手を切る[関係を絶つ]

have a hand in … …に関係する, …に一枚加わる

delve into 丹念に調べる, (深く)探求する

not for all the tea in China どんなこと[理由, 利益]があっても絶対に…しない

one's cup of tea [通例, 否定構文で]気に入るもの, 性に合うもの

stand on one's own (two) feet 独立[自立]する

resort to 〔ある手段に〕訴える, 頼る, 助けを求める

stick like glue to a person 人にしつこく[うるさく]つきまとう

chubby 形容詞 丸々と太った, ずんぐりした

plump 形容詞 まるまる太った

flabby 形容詞 〈肉・筋肉が〉ゆるんだ, たるんだ

skinny 形容詞 やせこけた

waiflike 形容詞 (やせて)がりがりの

tie up [通例受身で]〈人を〉動きがとれなくさせる, 拘束する

wind down /waɪnd daʊn/ 他動詞 徐々に終わらせる 自動詞 くつろぐ

cut out for / cut out to do 適している

agreeable 形容詞 快い, 気持ちのよい, 愛想のよい

adequate 形容詞 (ある目的に)適切な, 妥当な, 十分な

scribble down 走り書きする, なぐり書きする

send in 提出する

clean-shaven 形容詞 ひげをきれいにそった; ひげのない

goatee 名詞 (下あごだけに生やした)山羊ひげ, あごひげ

stubble 名詞 無精ひげ

shaggy 形容詞 粗毛を生やした; 毛深い

droop 自動詞 うなだれる 他動詞 〈頭・顔・首・視線などを〉垂れる, うつむける, 下げる 名詞 うなだれること

eke out かろうじて〈生計を〉立てて行く; 節約する

cheeky 形容詞 こしゃくな, 生意気な, ずうずうしい

insolent 形容詞 〈人・言葉・態度など〉おうへいな, ごうまんな

touchy 形容詞 怒りっぽい

get by どうやらうまくいく; 切り抜けていく

shortcoming 名詞 欠点, 短所

windfall 名詞 意外な授かり物

bounty 名詞 (害獣退治・犯人逮捕などに対する)報奨金

perk 名詞 [通例 pl.] (正規の俸給[賃金]以外の)職務に付随する特典[特権]

kitty 名詞 (金品の)共同積立て, 共同積立金

blunder 名詞 (非難すべき)ばかげた誤り, しくじり 自動詞 へまをやる 他動詞 〈仕事などを〉やり損なう

incoherent 形容詞 考えが矛盾している

inclined to do 〈…したく〉思って

give credence to … …を信じる, …に信をおく

buy 他動詞 〈他人の意見などを〉信じる

keep in with 〈人〉と調子よくやる

記載のあるもの以外[研究社 新英和大辞典第6版] 新英和大辞典はモバイルアプリでもあります。以下のバッジからダウンロード購入できます。

模範解答の長さについて

模範解答の長さはダイレクトメソッドの学習者が気になるところの1つだと思います。カランメソッドの学習者で模範解答が長いことが原因で断念してしまった方もいるかもしれません。DMEメソッドは、カランメソッドほど長くはありませんが、BOOK 9 ともなると、やはり長くなっていきます。

今回の BOOK 9 Module 4 では、以下の模範解答が長かったです。

I don't think that parents should have a hand in arranging their child's marriage, because their children should take matters into their own hands. Children should arrange their marriage as they wish. If parents did this, it would seem that they do not respect their child's decisions.

3文になりますが、一緒に答えます。3文合計の文字数は47文字です。Module 4 のその他の模範解答を全て調べたわけではありませんが、長くてもこれくらいの長さになります。

模範解答と全く同じように答える必要はありませんが、レッスン前に言えるようにしておいた方が進行も早くなります。

BOOK 9 Module 1 では33文字の模範解答がありました。

BOOK 9 Module 2 では40文字の模範解答がありました。

BOOK 9 Module 3 では46文字の模範解答がありました。

Module が進んで行くにつれて模範解答の長さも長くなってきました。テキストを最後まで目を通したわけではありませんが、だいたいこれぐらいの長さまでだと思います。

長い文は、スラッシュリーディングをすることで、言えるようになります。根気と、最後は根性が必要だと思います。

残念な点

ここまでテキストの内容を書いてきましたが、残念な点も包み隠さず書いていきます。テキストにはBOOK 7, 8の時ほどではありませんが、誤植が見受けられました。いくつかは文としては正しいのですが、教師の質問内容と違っているものがありました。

改訂で修正されるかもしれませんが、以下に具体的に書いていきます。私自身が間違っているかもしれませんので、参考程度にとどめてください。ちなみに私のテキストは 2015 international edition です。

48 誤) It's not a good idea to delve into people's pasts, because one shouldn't interfere in others people's lives. 正) It's not a good idea to delve into other people's pasts, because one shouldn't interfere in other people's lives.

48 誤) I would accept it and not to try to persuade them.  正) I would accept it and not try to persuade them.

48 誤) A person should learn to stand on their own feet 正) A person should learn to stand on their own two feet

49 誤) and they refused to pay my money back, 正) and they refused to pay it back,

49 誤) Children stick to their mothers like a glue 正) Little children stick to their mothers like glue

51 誤) I would say that many top models are 正) I would say that most top models are

51 誤) Some children look skinny 正) Some children look very skinny

51 誤) when I see charity commercials with waif-like children asking for help. 正) when I see some charity commercials on TV showing waif-like children asking for donations.

GL32 誤) embexxlement 正) embezzlement

レッスンを受けるに当たり

テキストの内容をほんの一部ですが紹介しました。今回は、会社内での出来事、肥満と痩せすぎ、裁判、政治と多岐にわたっていました。

ファッションモデルが痩せすぎという問題は、なかなか考えさせられる内容でした。

レッスンを受けるときは予習と復習はどうしても必須になってきます。

生徒自身のことについて質問されたときの模範解答は当然ながら人によって違っていたりします。

私自身は、模範解答を元に自分に合わせて変更した原稿を使って予習と復習をしています。

ですのでレッスン以外にも時間を確保する必要がどうしても出てきます。

大体の目安として、レッスンが2コマ合わせて50分とすると、予習に30分から40分、復習は20分くらいかけています。難易度や進ちょく状況によっても違いますので、一つの目安程度に捉えてください。

レッスンはスピードを重視する教師もいれば、徹底的に正しく言えるまで繰り返す教師もいます。理想としては交互にレッスンを受けることがいいと思います。レッスンの最初に前回のレッスンの復習をします。スピードを重視する教師のレッスンでうまく言えなかった文章を、徹底的に正しく言えるまで繰り返す教師のレッスンで正しく言えるまで復習することができます。

予約がうまくそのようになるとは限らないですけど、できる限りそのように予約するように心がけています。

まとめ

最後のテキストBOOK 9も3分の2が終わりました。残りの方が少なくなってきて、ゴールが見えてきました。

ちなみに、BOOK 9 は、Module 6まであります。

英語に限った話ではありませんが、結局は継続することが一番重要ですので、続けていきます。

English Bellでは2回の無料体験レッスンをすることができます。実際に体験してみないと分からないこともありますので、気になった方は無料体験レッスンをすることをお勧めします。

現在(2017年7月15日から8月31日まで)レッスン増量サマーキャンペーンを行っています。

最大で5レッスンを追加料金なしで受けることが出来ます。

この機会にご検討ください。

今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
イングリッシュベルのサイト


スポンサーリンク
おすすめの記事