この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 52 秒です。

英文日本紹介事典 JAPAPEDIA は平易な英語を使って日本のことを紹介するときに有効な事典です。MP3 形式の CD-ROM が付いていますので、音でも楽しめます。日本に訪れる外国人観光客に英語で紹介するときに大変便利です。通訳案内士に向けた勉強にもいいと思います。

スポンサーリンク

日本のことについて多くの英文

本書は四六判変形で127mm×188mmで、厚さは実測で25mmです。ページ数は索引を含めて427ページあります。
重さはキッチンスケールで計りましたら525gありました。
事典ですので当然ながら、普段から持ち歩いて読むぶんには少々重いと思います。
その分内容は非常に充実しています。
全部で9章あります。
第1章 入門
第2章 日本の基本情報
第3章 地域の説明
第4章 政治経済社会
第5章 日本の四季と生活
第6章 日本の伝統と文化
第7章 日本の宗教・価値観
第8章 日本を楽しむ
第9章 日本の歴史・人物

第1章 入門

「日本を紹介するコツ」と題して、表現に注意することを具体的な例文と共に説明しています。
日本には四季がありますが、四季は他の国にもありますので、その点を聞いている外国人にも失礼にならないようにすることが書かれています。

Japan has four distinctive seasons, as you may have in your country.
日本は四季の変化が際立っています。多分あなたの国のように。

ほかには、日本人と相手を区別する表現を控えるように言った内容のことも書かれています。
外国人に対して失礼にならないように気遣いを忘れない、心配りのあり、なおかつ平易でわかりやすい英文となっています。

一方で、あまり堅苦しくなると、和やかな雰囲気になりにくいとのことから、カジュアルさにも配慮しています。

第2章 日本の基本情報

.

日本についてあまり詳しくない外国人に向けた例文があります。
日本人なら知っている情報ばかりです。まずはこれらを使って練習するのと良いです。

日本で一番大きな平野は、関東平野です。
The largest plain in Japan is called the Kanto Heiya.

第3章 地域の説明

自分の住んでいるところについての説明するときに便利な例文があります。
名詞などを入れ替えることで、応用して表現の幅を広げることもできます。
またこの章になると日本人でも意外に知らないことがあったりしますので、新たな発見になります。

金沢は北陸地方にある町で、史跡がたくさんあります。
Kanazawa is a city in the Hokuriku area and is home to many historic sites.

第4章 政治経済社会

日本の政治経済、外交関係、東日本大震災などについての例文があります。
より深く日本のことを知ってもらいたいときなどに使えると良いです。

日本の義務教育は9年間です。
Japan has 9 years of mandatory education.

第5章 日本の四季と生活

実際に外国人と日本について英会話するときは、この章が役立つことが多いと思います。
外国人が日本について知りたいことが書かれています。身近な話題を中心に豊富な例文があります。

日本人と話すときはファーストネームは使わない方がいいでしょう。
It is a good idea to refrain from using first names when speaking with Japanese people.

第6章 日本の伝統と文化

日本を訪れる外国人観光客に向けた情報がたくさんあります。
伝統文化や最近の若者が興味を抱くもの、マンガやアニメのことについても豊富な例文があります。

浴衣は着物の一種で、夏の夜に来ます。
A yukata is a type of kimono and is worn on summer evenings.

第7章 日本の宗教・価値観

西洋の人たちからは、あまりなじみのない日本固有の宗教についての説明があります。
日本人が持つ価値観や倫理観についても詳しい説明があります。
日本人の心理面についても知って欲しいときに使える例文があります。

日本人は人前では、謙虚であることを大事にします。
Japanese people value being humble in front of others.

第8章 日本を楽しむ

地域ごとの食の話題や、温泉などの観光名所について、外国人観光客が日本に訪れたらぜひとも体験していただきたいことについての例文がたくさんあります。

北海道では味噌味のラーメンが好まれています。
In Hokkaido, people like ramen with miso-flavored soup.

第9章 日本の歴史・人物

日本人が日本史の授業で習うような、より深い日本の歴史についての豊富な例文があります。
私も読んでいて初めて知ることがあって、新たな発見があり楽しいです。

和同開珎は日本最初の通貨で、708年に鋳造されました。
The Wado Kaichin was Japan's first currency and was minted in 708.

音声

108トラック、7時間5分に及ぶネイティブスピーカーの音声を収録した MP3形式 CD-ROM が付いています。
本を見ながら聞くのもいいですし、移動中などに聞くのもいいです。
読み上げる速度はゆっくりですので、初心者の方にも聞き取りやすいと思います。

まとめ

英文日本紹介事典 JAPAPEDIA について書いてきました。日本のことを外国人に紹介したいとき、外国人観光客向けの例文を調べたいとき、あるいは通訳案内士へ向けた練習にもいいと思います。自分が住んでいる地域の案内にも使えます。
今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事